whodunit’s diary

このダイアリーではテレビドラマ「真犯人フラグ」を考察しています

なぜストーカーを知っているのか…「真犯人フラグ」本木陽香の「誘拐犯」発言などから推理したこと

第7話で大きな進展があった。まず光莉の動画を送信した人物が逮捕され、ストーカーが失踪事件に絡んでいたことが分かった。
次に本木陽香がフリマに出品されていた篤斗くんの洋服を買い取り、出品者に「誘拐犯」と警告メールを送信していた。本木陽香は失踪事件を知っていたことになる。

光莉のストーカー(籾山)に接触した黒パーカーの人物は誰なのか?

警察の調べによって、二宮瑞穂に相良光莉の動画を送信した人物は光莉のストーカー(籾山)だったと確定した。ストーカー籾山は黒いパーカーの人物に脅されて、動画を送信しただけと供述している。
黒いパーカーの人物は、籾山の証言によれば女で、防犯カメラの映像から身長は160センチぐらい。ドラマの中で該当する女性は本木陽香、相良光莉、二宮瑞穂、菱田朋子ぐらいだ。

黒パーカーの人物はメールの件名「お探しのものです」の意味が分かっている

冷凍遺体が入っていた段ボール内にも、この「お探しのものです」と書かれた紙が入っていた。メールの送信を依頼した者は冷凍遺体事件を知っていた人物ということになる。送った真犯人以外なら、相良凌介や二宮瑞穂、バー「至上の時」のいつものメンバーは知っているはず。

黒いパーカーの人物を仮に本木だとすると…

そもそもストーカー籾山の話をしたのは橘一星なので、面識があったのは相良光莉か橘一星しかいないはず。本木陽香はなぜ籾山と接触できたのか?それは本木陽香は相良光莉か橘一星とつながっていたからだ。
橘一星とつながっている場合は橘社長が主犯に、相良光莉とつながっている場合は失踪事件は自作自演になる。
現時点では、黒いパーカーの人物は本木で、光莉失踪事件に橘一星が関与していると考えています。

黒いパーカーの人物が本木陽香以外の女性だという可能性はあるのか?

まず二宮瑞穂と菱田朋子はストーカー籾山を知らないはず。この時点で候補から消える。
ただし橘一星が二宮瑞穂に教えたかもしれない。黒いパーカーの人物は相良凌介の不倫疑惑画像を、凌介の謝罪会見前日にネットに流している。二宮瑞穂が亀田運輸にダメージを残す流出事件を引き起こしたとは思えない。
菱田朋子も怪しいが、現時点で橘一星との接点が見つかっていない。

黒いパーカーの人物が相良光莉だという可能性はあるのか?

相良光莉が黒いパーカーの人物という仮説は面白い。この場合は失踪事件は自作自演になる。
黒いパーカー女は凌介の不倫画像を流出させただけでなく、駅で撮影していた人物だったかもしれない。だとすると、相良光莉と本木陽香は共犯だったことになるが、まだまだ裏付けになるヒントが少ない。

本木陽香は何故フリマの洋服が篤斗の洋服だと分かったのか?

篤斗くんが失踪したときに着ていた洋服を知っていた人物は限られている。本木陽香はドライブレコーダーの画像を誰かに見せてもらったのか、失踪した日の篤斗くんを直接見ていたかのどちらかだ。
前者だとすると、ドラレコ画像を知っているのは相良凌介と二宮瑞穂、バー「至上の時」のいつものメンバーで、この中の誰かから聞いたのだろう。因みに最初にフリマ画像に気づいたのは橘一星だ。
後者なら本木陽香はほぼ犯人になってしまう。

本木陽香は篤斗くん誘拐犯を知っている?

本木陽香は洋服の出品者(keiju1008)を「誘拐犯」と呼んで警告している。この点から本木は真犯人ではないと考えるのはまだ早い。
失踪事件の関係者しか洋服を出品できないので、本木陽香が出品者を誘拐犯と名指しするのは不思議なことではない。
但し本木陽香と出品者は篤斗くん失踪事件の共犯者だったという可能性は残る。警告メールは「証拠を公開するな」と、共犯者を諫めたのでしょう。ただ篤斗くんをさらったのは、おそらく第7話に出てきたタッパーを持った女だと思っています。

フリマに洋服を出品した「keiju1008」は誰なのか?

この「keiju1008」こそが篤斗くん失踪事件の犯人と考えてよい。おそらくタッパー女が出品者でしょう。
菱田朋子が出品者という説もあるだろう。しかし菱田なら篤斗くんの洋服だとわからないように、洋服を別々に出品するはず。池上さんのゴミ出しチェックを気にして、あえてフリマに出品したという推測もできるが、山田コーチにこっそり処分させればよいだけ。出品者は菱田さんではない。

本木陽香の部屋に謎の絵が見つかった

第7話では本木陽香の部屋が写りました。部屋の中には絵画を描く道具だけではなく、部屋にドクロのような絵(写真上部)が見えます。この絵は群馬の廃墟建物の壁に描かれた絵と同じではないでしょうか?
また第6話で本木は自動車で大きな段ボール箱を運んでいた。この中に何が入っていたのか?可能性として光莉の動画撮影に出ていたイスなどが考えられる。群馬県以外で光莉を撮影し、動画を送るはるか前に監禁現場から撤退していたのだろう。